海外訪日メディアツアー ”記者の趣向も地域でそれぞれ!”

高尾山


いつも新宿の某有名ホテル様の海外からのメディアツアーの企画~メディア招待~運営までをお手伝いさせていただいております。

 

今回はシンガポールからのメディアを招待してのメディアツアーを開催しました。招待したのは3媒体から3名の記者の皆さん。それぞれ訪日回数は複数回以上という いわば“日本通”の方々でした。

 

もちろん東京の訪問経験も複数回おありなので、東京の観光名所はもちろん、おいしいグルメ情報までかなり詳しい皆さんでした。余談ですが、鰻を食べた際、他の記者からの質問に対して山椒について私よりも詳しく説明してくれた記者の方にはびっくりしました。また、東京の最新のお土産スイーツ情報まで逆に教えていただいたりして・・・、これには恥ずかしいばかりでした。

 

そんなつわものぞろいの皆さんでしたが、今回我々がお連れした高尾山、深大寺などの西東京はまだまだ未開の地だったようで、東京とは思えない自然に囲まれた高尾山では、まさに東京の新たな魅力を発見した!と大変喜んでくださいました。

 

ツアー中、フリータイムではメディアからの要望を聞いてそちらへお連れしたりするのですが、その要望はアジアと欧米では大きく違います。今回はアジア(シンガポール)でしたが、一言でいえば、ショッピング、グルメ系を希望するアジアに対し、日本特有の文化体験を希望する欧米と言ったところでしょうか。

 

そのあたりの違いをしっかり理解した上で、メディアツアーのスケジュールや訪問先を組み立てることが海外メディアツアーの成功のカギとも言えます!

この記事に関連するメンバー

%e3%83%87%e3%83%bc%e3%83%96
Yuji "Dave" Otsuka
inquiries