最近ってわりと、クラウドじゃないですか?

給料日でも、クレジットカードの引き落としで未来も一歩先もみえないタイプ、

かおるです。

未来も一歩先もみえないけども、弊社も未来を先取ろうということで「Offce365」を導入しようと、そういう話になってるんですよ。

現状の弊社が、こんな感じ。

厳密にはVPNってもっと違うんでしょうけど、大雑把に言って、海外出張でデータファイルを持って行くときはUSBメモリを使わず、VPNをつかっておりました。

オンプレミス!

理屈上安全ですけど、契約の仕組みや、そもそものシステムが難しい、スマホ未対応と今まで面倒くさかったわけ。

そんなこんなしてたら、

 

社内の共有サーバーのリースが切れるのがみえてくる

サーバーや情報セキュリティを見直したら、セキュリティをより強化すべきこともみえてくる

 ↓

抜本的にクラウドにしつつ、もっと社内IT環境を良くしようよ  ←今ココ

 

ってなことになって。クラウドですよ。Office365。「サニーサイドアップさんはG Suitesなのかなるほどなるほどー」なんて色々しらべましたが、

結局Offce365にしました。

  • SharePoint Online プラン 2で、OneDriveの容量が無制限になる。オンプレミスな社内サーバーを置き換えられる。
  • サーバーのクラウド化と、よりいいメールサービスを利用するためのコスト、Officeライセンスコスト、サンドボックスなメールセキュリティコスト諸々が重複なく綺麗に月額払いの固定費にできる。
  • OfficeからGoogleドキュメントに移行するのは、プレスリリースを書く会社としてないかな、ダブルペイじゃない?っていうマインド。

いっすよ、まじで。僕、もともとGoogle信者だったんですけど、慣れますね、使えば。

つまりこんな感じになるんすよ。

イメージ的には、

もう、ファイルだけが大事。情報だけが大事、どこでも仕事できる、

そういう世界になる予定。

 

予定です。

スライドにしました( ˆᴗˆ )

この記事に関連するメンバー

 mg 1306 5
Kaoru Nakazato
inquiries